Dreamweaverの正規表現を使って空行タブを消す方法
Dreamweaverで複数行を同時にタブ文字で字下げした時、どうしても出来てしまう空行のタブ文字。今回はこの 空行のタブ文字 を正規表現を使って一括で削除する方法を紹介したいと思います。
以下の説明は、手元の環境の都合上 Dreamweaver 8 の場合での説明となっています。
Dreamweaverで正規表現置換を使う
Ctrl + F(Windowsの場合)を押して検索および置換ウィンドウを開き【正規表現を使用】にチェックを入れれば検索および置換で正規表現を使うことが出来る。
改行コードを確認
実際に入力する値は、ファイル保存時の改行コードに依存するため、置換前に自分の環境の改行コードを確認しておきます。
Dreamweaverで改行コードを確認するには【環境設定】から【コードフォーマット】を選択し、その中の【改行タイプ】の項目で確認できます。
置換で空行のタブ文字を消す
- 検索
- \t+(\r|\n)
- 置換
- $1
説明・補足
検索の正規表現は\t+
(タブ文字)が1個以上あった後に(\r|\n)
(改行)がある場合にマッチします。
置換部分では後方参照という機能を使って正規表現の()で指定した部分を $数字 で参照しています。これによりタブ文字が消えて改行のみに置き換わります。
ちなみに \(バックスラッシュ) は、環境(主にフォント)によっては ¥(半角エンマーク)に見える可能性がありますので、よく分からない時はコピペして使用するのがいいかと思います。
参考リンク
正規表現を使った検索および置換は他にも色々なパターンがあるので、下記サイトを参考にして色々試してみて下さい。