Rewish

ビッグウェーブな冷やし中華始めました

feeds.feedburner.jpが死んだからかどうかは分かりませんが、なんだかんだで長期間放置していたブログを新たに作り直しました。

初代冷やし中華からもうすぐ6年。時の流れの早さにビビリすぎて文章を書くのが億劫ですが、簡単に変更内容をまとめます。

Feed

前述の通りfeeds.feedburner.jpが死んだので、代わりにatom.xmlを使うのがナウいです。

feeds.feedburner.comは生きているので、そっちを既に使っている場合は別にナウくないです。

Jekyll

ビッグウェーブに乗っとく系男子なので、HTMLのジェネレータに今流行りのJekyllを採用してみました。Jekyllの良さについては僕が語るまでもないですが、とりあえずRuby楽しいです。

自作のJekyllプラグインを含むソースコード一式はGitHubで公開していますので、何かあればPull Requestしてください。ありがとうございます。

rewish/rewish.jp · GitHub

Nginx

Jekyllを使う場合はGitHub Pagesを使うことが多いですが、今回は主にURL的な理由で自前のサーバで動かすことにしました。

WebサーバにはNginxを採用。というか他で既に使ってたので相乗り。結果的に色々良かったのでまた後日まとめられたらいいのにな。

ドメイン

今までrewish.orgとrewish.jpのドメインを別々に使用していましたが、作り直しを機にrewish.jp一本に絞ることにしました。

メールは両方受信可能です。ただ、ドメイン使用料は.JPの方が高いので、rewish.jpに送る方がお得感があります。

最後に

他にも色々あったような気がしますが、とりあえず形になって良かったです。あでゅー。